図書館だより 本の森(令和6年4月4日更新)

更新日:2024年04月04日

当館では、「本の森」一般版と子ども版を毎月発行しています。その月の特集紹介やおすすめ本の紹介、図書館行事の案内、新着情報が満載です。
なお、図書館だよりについては、中央図書館や丹波篠山市民センター図書コーナー、市役所、公民館など公共施設、配本所にも配置しています。

今月の本の森

一般本の森

≪4月号の特集は“「春来る」”≫

春は、丹波篠山市でも、様々な場所に植えられた桜のおかげで、いたるところが桜色に染まり、とても華やかになります。また、環境が変わり、新しい生活をスタートさせる方、そうでない方にも、何か新しいことを始めてみようと思わせる季節です。

今回の特集では、春を感じさせるもの、新生活を送るにあたり、暮らしに役立つもの、新しいことへの挑戦を応援する本を集めました。

一般書特集202404



詳しくは、4月号本の森をご覧ください。

こども本のもり

≪4月号の特集は“「ともだち」”≫

入園式()入学式()()えるみなさん、おめでとうございます。()出会)いの()季節()()しいともだちと出会えることにわくわくしたり、仲良()くなれるか不安()()じている()もいるのかなと()います。今回()特集()では色々()な「ともだち」の(()めました。ぜひ、()んでみてくださいね。

児童特集202404

YA(ヤングアダルト)の本

YAってなに??
Yはヤング、Aはアダルトの略です。
「若い大人」という意味で、これから大人への階段を上っていく皆さんのことです。

YAコーナーって?
「児童書コーナーの本は、ちょっと物足りないな」「でも、大人の本はたくさんありすぎて迷っちゃう」なんて思っているあなたにぴったりな本が置いてあります。
定番の名作から新しい小説、趣味や学習、進路、生活に役立つ本などいろいろあります。
こども本のもりでは、毎月児童書司書がYAの本だなから「おすすめの本」を紹介していますので、ぜひ本の森をご覧ください。
 

児童書特集ヤングアダルト202404

ライトノベルおすすめ202404

本の森バックナンバー

この記事に関するお問い合わせ先

中央図書館
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市西吹88-1

電話番号:079-590-1301

メールフォームによるお問い合わせ