ストライダー(2歳クラス)で全日本チャンピオン(市長日記R2.12.18)

更新日:2020年12月18日

令和2年12月18日

「ストライダー(ランニングバイク)」とは、子ども用のペダルのない自転車で、足で地面を蹴って走る自転車競技です。全国各地で通年、全日本ランバイク選手権シリーズグランドチャンピオン決定戦(2歳~8歳対象)が開催されています。

令和2年12月5日に東京都あきる野市で開催された「全日本ランバイク選手権シリーズ第11戦グランドチャンピオン決定戦」の2歳クラスで、SPレーシングチームの若泰 吏汰(わかたい りた)君(2歳)がみごと優勝しました。

丹波篠山市内で活動されているSPレーシングチームは、毎週2回2時間、20組ほどの親子で熱心に練習されています。熱心な練習により、優秀な成績を残す子が多いチームとして注目され、遠方からも練習に参加されるそうです。

コーチは保護者のお父さん達で、他のスポーツ競技と違って、親子でふれあえるところが良いと話してくださいました。

参加している子ども達は、「練習は厳しいけど楽しい。頑張ったら大会で良い結果が出せる」と、とても前向きです。

また、SPレーシングチームからは、今年の同選手権で、若泰俐斗(わかたい りと)君(6歳)が5歳クラス4位、片桐大誠(かたぎり たいせい)君(7歳)が6歳クラス4位、片桐司道(かたぎり しどう)君(5歳)が4歳クラス8位にそれぞれ入賞しています。

大人顔負けの真剣勝負で、丹波篠山市から良い成績を残し誇りに思います。一生懸命に頑張ると気持ちも強く優しくなれるはず。これからも頑張ってください!

4人の幼児が首にメダルをかけて自転車に乗りトロフィーを掲げている
首にメダルをかけて自転車にまたがる4人の男児とその両親4人が並んでいる

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 秘書係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 3階)

電話番号:079-552-5109
メールフォームによるお問い合わせ