外国語版指定ごみ袋・ごみ分別カレンダーができました(市長日記R2.7.13)

更新日:2020年07月13日

令和2年7月13日

現在丹波篠山市の指定ごみ袋は4種類(もえるごみ、資源、プラスチック容器包装、埋立ごみ)ですが、説明書きは日本語の表記になっています。

今年度からは、5か国語(英語・中国語(簡体)・ポルトガル語・ベトナム語・タガログ語)に対応したごみ袋を作成しました。外国人の方にも「ごみの出し方」が分かりやすくなります。

昨年8月、丹波篠山市女性委員会の皆様から、ごみ袋の注意書き等を多言語表記にすることの提案を受け、今年度から作成したものです。指定ごみ袋は、今までどおり市役所本庁、各支所、市内のお店で購入ができます。5か国語版は順次市内にお目見えします。

 

また、ごみ分別カレンダーにおいても5か国語版を作成いたしました。

転入される外国人の方には、市役所にて丹波篠山市生活ガイドブックと一緒にお渡しします。

その他、NPO法人篠山国際理解センターにご協力いただき、ごみ分別の相談があれば、カレンダーを渡すことも可能です。

「ごみ分別」など、くらしのルールは最初慣れるまでは大変です。外国人の方にとっても住みよいまちづくりを進めていきます。

外国語版のごみ袋と分別カレンダーを手にするごみ博士と女性職員

(左からごみ博士、市民課小立係長)