7月31日の市長メッセージ(市長日記R2.7.31)

更新日:2020年07月31日

令和2年7月31日

昨日は、全国で約1300人、兵庫県で53人と感染が拡大しています。そして、丹波健康福祉事務所管内でも3人の感染者が出るなど、丹波篠山市においてもコロナ感染が現実のものとなりつつあります。

 

感染の広がりを防ぐため、兵庫県において検査や調査がなされていますのでご安心いただくとともに、今後必要になれば、市民の皆さんへのご協力をお願いすることがあります。

 

丹波篠山市は、大阪府など阪神間と近く、交流もありますの、今後さらにお仕事や日々の生活に、ことに市外への外出においては、充分にご注意ください。

 

そして、大切なのは、感染されたり、感染が疑われたりされた方への温かい思いやりの配慮だと思います。

いくら注意を払っても、感染することは避けられず、誰もが感染する可能性があります。みんなお互い様ですので、人権尊重のあたたかいまちをめざす丹波篠山市民として、相手の立場を思いやるご配慮をお願いいたします。

 

なお、丹波篠山市民から感染者が出たのかどうかについて、よくお問い合わせをいただきますが、兵庫県は、ご本人の同意が無ければ市町名まで公表されません。

 

本日、県民局長さんに、できるだけの情報開示と取られている対応策を市民に示してほしいと要望しました。