ありがとう!ブックサポーター(市長日記R3.4.5)

更新日:2021年04月05日

市民センターの図書コーナーにおいては、この3月まで市民ボランティアの皆さん(これをブックサポーターと呼んでいます)で運営していました。これは、市内の財政再建に取り組み始めた平成21年から、かれこれ11年間の長きにわたります。

当初の案は「市民センター図書コーナーは職員を配置せず自習コーナーとする」としましたが、やはり図書館機能も必要だとの声をいただきそれならばボランティアでの運営をお願いしたものです。

当初はボランティアが100人ほどおられたのが、今では36人、それでもきちんと運営をしてきていただきました。市の財政も少しは落ち着いてきましたので、4月からは職員による運営を行うこととしました。

本当に長い間ありがとうございました。

 

感謝状をお渡しする際には、『中央図書館と違ってアットホームな場所を提供でき、嬉しかった。』『いろんな出会いもあった。』『苦労もあったけど、運営の責任を果たせた。』など、感無量の思いをお話されました。

 

本当にありがとうございました。

これからもいろんな形で図書館、図書コーナーを盛り上げてください。

ブックサポーターの方が市長と教育長に表敬訪問のために応接室を訪れており、座って話をされている。
市長がブックサポーターの方に感謝状を渡している

▲感謝状をお渡ししました。

市長とブックサポータの方が一緒に感謝状を持って記念撮影されている