日本を代表する景観都市へ(市長日記R3.4.16)

更新日:2021年04月16日

令和3年4月16日

昨年の大正ロマン館前の無電柱化に続き、歴史的なまちなみ河原町通りの無電柱化がほぼ完成しています。近く竣工の予定です。

江戸時代にタイムスリップしたような、本当の歴史的まちなみになりました!

 

市で作成中だった「丹波篠山ロマン街道『町並み風景街道マップ』」も完成しました。

市を代表する篠山城下町、今田町上立杭、福住のまちなみ。

追入、宮田、八上上、日置街道、小野新、古市、今田町市原などの街道集落。

坂本、丸山、奥畑、県守、向井、曽地中、藤之木、後川、宇土、川阪、川北新田、今田町四斗谷などの農村集落。

殿町、細工所、瀬利、大渕、畑宮、福井、中の歴史をしのばせる里。

味間の茶畑、大山の田園、川北~西岡屋の田園、宇土~谷山の田園、雲部・北嶋の田園、県守の田園など市内の風景が満載です。

 

こう見ると丹波篠山市は表情豊かな美しい景観のまちです。

ふるさとの原風景のまちです。

すばらしいです!!

見開きで篠山城下町の町並みを紹介しているページ。地図と町並みの写真、説明が書いてある。
見開きで今田町「上立杭」の町並みを紹介しているページ。地図と町並みの写真、説明が書いてある。
見開きで福住の町並みを紹介したページ。地図と町並みの写真、説明が書いてある。
見開きで街道集落の説明をしているページ。
丹波篠山市東部の街道集落を紹介しているページ。
小野新や古市の街道集落の説明をしているページ。
見開きで農村集落の景観を紹介しているページ。地図と写真、説明が書いてある。
奥畑や県守などの農村集落の景観を紹介しているページ。
農村集落の景観を紹介しているページ。
農村集落の景観を紹介しているページ。
郷土系集落を紹介しているページ
郷土系集落を紹介しているページ
田園風景を紹介しているページ
田園風景を紹介しているページ