4月26日の市長メッセージ これで最後に 3度目の緊急事態宣言(市長日記R3.4.26)

更新日:2021年04月26日

令和3年4月26日

昨日から緊急事態宣言が発令されました。

これで3度目、これを最後にしてもらいたいと強く願っています。

本日の対策本部会議で方針を確認しました。

 

・図書館、市民センター、ハートピアセンター、コミュニティセンターなど

市民に限定し、密にならないように注意して開館します。

 

・大書院など歴史施設

人数制限を設けて開館します。

 

・体育施設

屋内施設は原則休業し、グラウンド、テニスコートなど屋外施設の利用は市民に限定します。

 

・こんだ薬師温泉ぬくもりの郷、立杭陶の郷、西紀運動公園は、

休館します。

 

・スポーツセンター

屋外のみ、市民限定で利用できます。

 

・チルドレンズミュージアム

休館します。ただし、屋外は市民に限り開放します。

 

・大正ロマン館、黒豆の館、丹波旬の市、八上ふるさと館、丹波篠山渓谷の森など

通常どおり利用できます。(酒類の提供なし)

ただし、黒豆の館のバイキングは中止です。

 

小・中学校は通常どおりの授業を行い、中学校の部活動は自校内のみで実施します。

ただし、中体連の大会は行います。

また、中学校の修学旅行で、緊急事態宣言の期間及び5月上旬に予定していた中学校は延期です。

 

兵庫県の感染者は増加しています。

感染しても入院できません。入院待ちが県内でも1500人あるとのことです。入院待ちのなかで、快方に向えば良いのですが、悪化することもあります。

ワクチン接種も始まりますので、この連休中に何としても感染者数が減少し、収束に向かってほしいです。

みんなで感染対策を行い注意するしか道はありません。