7月15日市長メッセージ コロナ拡大の心配、さらなる注意を!(市長日記R3.7.15)

更新日:2021年07月15日

令和3年7月15日

東京、大阪などで新型コロナウイルスの感染が拡大の傾向にあり、もうすぐ東京2020オリンピックなのに心配します。

兵庫県でも新たな感染者数は昨日78人、本日77人です。幸い丹波地域ではここ7日間感染者は出ていませんでしたが、本日、1名の新規感染者が出たようです。

さらに注意を行いましょう。

 

兵庫県では、この7月11日にまん延防止等重点措置が解除されていますが、丹波篠山市では7月12日から7月末まで引き続き体育施設などは市民または市内在勤に限定したり、屋内施設は定員の2分の1としたり市民利用に支障のない範囲で警戒を続けています。

 

コロナワクチン接種については、今週7月18日には65歳以上の方の接種が完了します。7月19日から「基礎疾患のある方」「60歳~64歳の方」の接種を始めることとしており、予約を始めています。

なお、その後については全国的に問題となっているようにコロナワクチンの供給が定まっておらず、国、県へ要望中です。

60歳未満の方へはワクチン接種が可能になりましたら改めてご通知しますので、今しばらくお待ちください。

今のところ他の自治体の中でも丹波篠山市のコロナワクチン接種は順調といえると思います。

 

このような中でも、7月23日の東京2020オリンピック開会式で、丹波篠山を経由した聖火が、平和や人々の希望をのせ、聖火台にともることを楽しみにしています。

公共施設の利用やコロナワクチン接種に関する詳しい情報は、以下のリンク先からご確認ください。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/taisetsunaosirase/16979.html

(公共施設の利用)

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/taisetsunaosirase/index.html

(コロナワクチン接種)