寒さとコロナと(市長日記R4.1.24)

更新日:2022年01月24日

令和4年1月24日

先週から、寒さが続き、昨日はあちらこちらにまだ雪が残っていました。

テニスをするにも雪かきから、散歩をするにも私の集落は南側に山があって日当たりが良くないため山裾では雪に埋もれそうです。

 

寒さとともに、コロナ感染症のオミクロン株が爆発的に増えています。

丹波地域でも高校などでクラスターが発生したり、小中学校などでも感染者が増えたりしているようです。

ある病院では、休みでも検査を求める人が他市からも来られるそうですが、現在、濃厚接触者の検査が増えて対応が困難となっているため、症状がない人の検査は控えていただくことになっています。

このような状況ですが、重症化しないとのことですので、あまり恐れず、しかし、十分な配慮をしていきたいと思います。

 

また、現在、兵庫県から国へまん延防止等重点措置実施区域の適用を要請されています。

できるだけ、社会活動、市民の生活を認める方向にありますが、きちんとした分かりやすい基準を決めたいと思います。

 

この波が収まり、3回目のワクチン接種を速やかに進めることで収束に向かい、感染症の分類が下げられることを願っています。

大書院から見える小学校の屋根に雪が積もっている

雪の中で動かない我が家の柴犬

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 秘書係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 3階)

電話番号:079-552-5109
メールフォームによるお問い合わせ