1月27日の市長メッセージ 今日からまん延防止等重点措置(市長日記R4.1.27)

更新日:2022年01月27日

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、兵庫県では、本日(1月27日)から来月2月20日まで、まん延防止等重点措置がとられます。

引き続き、三密の回避、マスク着用、手洗い、換気などの基本的な感染対策を徹底してください。

また、混雑している場所や時間を避けること、不要不急の都道府県間の移動などを控えること、飲食店では営業時間の短縮、コロナ対策適正店認証店舗は同一テーブル4人以内(非認証店舗は同一グループ4人以内の入店)、2時間以内ということが要請されています。

 

市内のスポーツ施設や各施設については特に利用制限は設けませんが、でき得る限り短時間の利用をお願いしていきます。

 

昨日は、兵庫県では過去最高の4303人。丹波管内でも35人の感染の発表がありました。

市内の小学校、中学校でも丹波管内の事業所でも広がりを見せています。

もはや誰が感染しているかわからない状況となっていますので、人ときちんとした距離を保って、仕事や生活をしていく必要があります。

 

なお、新型コロナワクチン追加(三回目)接種については、医療従事者への接種をしているところです。高齢者の皆さんには、1月26日に接種券を発送し、2月1日からの予約、2月14日からの接種となっています。

一般の方への接種もできるだけ急ぎ準備をしますので、今しばらくお待ちください。

 

ワクチン接種について、詳しくは以下のリンク先でご確認をお願いします。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/taisetsunaosirase/index.html