男女共同参画センターオープン(市長日記R4.10.3)

更新日:2022年10月03日

令和4年10月3日

10月1日、丹波篠山市男女共同参画センター(愛称:フィフティ)を市民センター1階にオープンしました。
センターは、男女共同参画社会の実現をめざし、各種事業、啓発活動、相談事業を展開するための拠点施設です。
事務所カウンターのほか、各種資料の閲覧コーナーや配慮が必要な相談に対応する相談室も設置しています。
開式に際し、サタデーミュージックカフェ(偶数月第1土曜日の14:30頃~喫茶ーコーナーで開催されている)で合唱されていた、篠山混声合唱団の皆さまが「サリマライズ」を合唱してくださり、式典に花を添えていただきました。

新たに開設した男女共同参画センターでは、4名のスタッフが、男女共同参画に関する相談や情報収集・提供、講演会やセミナーなどを開催し、女性活躍や、個性や能力を発揮した自分らしい生き方を支援していきます。
多くの皆さんのご利用をお待ちしています。

また、来る10月23日(日曜日)午後2時から、センターオープン記念講演会を市民センターで開催します。
前宝塚市長の中川智子さんを講師にお招きします。中川さんは、私と懇意にしていただいており、楽しみにしています。

名 称 丹波篠山市男女共同参画センター
設置場所 市民センター1F市民プラザ横
開館日時 火曜日~日曜日(月曜日休館)9:00~17:00
電話番号 552-1511
552-1061(ファックス)
メールアドレス:jinken_div@city.sasayama.hyogo.jp (人権推進課と同じ)

センターの開所式で、混声合唱団の皆さんがマスクをしながら合唱されている
男女共同参画センターオープニングセレモニーと書かれた横断幕の下で、市長や関係者の皆さんがテープカットをしている
男女共同参画センターの事務所で、市長とスタッフの皆さんの記念撮影