前宝塚市長の中川さんのご講演(市長日記R4.10.26)

更新日:2022年10月26日

令和4年10月26日

10月23日、前宝塚市長の中川智子さんにお越しいただき、多くの市民の前でご講演いただきました。これは10月1日に市民センターに男女共同参画センターを開設したことを記念してのものです。

中川さんはいつもニコニコ親しみがあって気さくで、誰からも愛されるお人柄ですから、市民に圧倒的な人気がありました。

しかし、芯は大変強く、何せ社民党の元国会議員さんでもありましたから、困った人、弱い人の立場のために闘う人でもあります。

私の尊敬する政治家で、親しくさせていただいてきました。

 

お話の内容は次のとおりです。

「丹波篠山が大好きです。

子育てのなか食べる物の大切さを強く思い、丹波篠山の有機の野菜、お米を購入するようになり、ご恩があります。

私は75歳になりました。

人生後悔がないことなどありません。

20歳で短大を出て就職して船会社に行くと、男性は6カ月、女性はわずか3日の研修でした。当時女性は声をあげることができませんでした。

そこで私たち女性は組合の執行部に立候補して、一つ一つ待遇が改善されていきました。

友人の結婚式で(ご主人の)中川君と出会い、恋をしました。

しかし私のことを気に入ってくれないのです。9カ月、美味しいものを作って追いかけて結婚できました。

夫は家事もよくしてくれ、男だから女だからなどということは決して言わない人でした。

 

宝塚のマンションに移った時、子どもがはしゃぐと階下の人から怒られ、友人と子どもが遊べるキッズルームを作りました。

学校給食に取り組む中で、PTAの役員になり、美味しい学校給食を守りました。

阪神淡路大震災があり、ボランティアで仮設住宅をまわりました。

こんな活動をしていたことから、土井たか子さんから「市民を国会議員へ」との掛け声で社民党から出馬をして奇跡の当選をしました。

国会で7年、被災者生活再建支援法やハンセン病、被爆者問題などに取り組みました。

しかし、その後落選。夫は死去。

悲しみにくれ、暗闇の中にいたそんな時、2代続けて宝塚市長が汚職で逮捕され、いろんな人に出馬をお願いしましたが断られ、自ら出馬を決意しました。

宝塚に恩返ししようと思ってまたもや奇跡の当選ができました。

平和、女性、環境、そして美しい宝塚のまちづくりに力いっぱい取り組みました。」

 

終わってからも多くの(丹波篠山)市民に囲まれ、電話番号を教えて気さくにお話されていました。

また、丹波篠山市自慢の市役所女性部長などと懇談し、激励していただきました。

講演会で、舞台中央の演題で女性が話をしていて、その隣に手話通訳者が通訳している
講演会でお客さんが座っている
虹色の傘を広げている方を真ん中に、市長、前宝塚市長との記念撮影

▲河原町で。

市長と前宝塚市長が椅子に座り、後列に市職員が立っている

▲中川さんを囲んで。

左から市民生活部中筋部長、保健福祉部(健康)山下部長、保健福祉部(福祉)福西部長、秘書課小林課長