横断歩道で止まります!!(市長日記R4.11.4)

更新日:2022年11月04日

令和4年11月4日

丹波篠山市では、歩行者にやさしいまちづくりを進めています。

 

昨年12月に、兵庫県下の警察署の中で篠山警察署管内の横断歩道での停止率が県下ワースト5に入っていると報じられたことから、篠山警察署や交通安全協会、市役所担当部署が「横断歩道歩行者優先連絡会」を立ち上げて横断歩道は歩行者優先の取り組みを行っています。

 

昨年度は「STOP! 横断歩道 お先にどうぞ」をスローガンに啓発ポスターを作成し、兵庫県が実施する「横断歩道 歩行者優先宣言」にも賛同して丹波篠山市役所も宣言を行いました。

 

今年度は「横断歩道で止まります」啓発マグネットシートと横断幕を作成し、市役所の公用車だけでなく、篠山警察署の公用車や丹波篠山市交通安全協会員の皆さんの車にも貼っていただき、横断歩道での停止率向上につながるよう取り組んでいます。

 

 

街中を散策される観光客もたくさんおられます。

安心・安全なまちづくりにご協力をお願いします。

車の後方に横断歩道で止まりますのマグネットシートが貼ってある
お堀の柵に横断歩道で止まりますの横断幕が掲示してある
交差点の手前に、横断歩道で止まりますの横断幕が掲示してある
横断歩道の手前に、横断歩道で止まりますの横断幕が掲示してある