全国初の女性駐屯地司令(市長日記R4.12.9)

更新日:2022年12月09日

令和4年12月9日

12月1日付けで第25代青野原駐屯地司令(第8高射特科群長)に就任された栗田千寿(くりたちず)1等陸佐が、就任のご挨拶にお越しくださいました。

 

女性が駐屯地司令(高射特科群長)に任命されるのは、全国初とのことで、これから青野原駐屯地約500人の部隊、隊員を統括されます。

 

栗田司令は、「世界の状況が厳しい中、日本の防衛力を高めることが平和につながります。」「有事に備えての訓練などの任務をしっかり遂行していきます。」「これからは、自衛隊も、どんどん女性が幹部に任命されていくだろうし、部隊の編成についても、女性が入っていくことが大事です。」と言われ、大変頼もしく感じました。

 

私から、丹波篠山市出身の女性自衛官の中里(旧姓那須)悠花さんのことや自衛隊体育学校の水泳選手 溝畑樹蘭さんのことをお話しました。

 

平時においても、市内で防災訓練を実施した際には、炊き出しなどでご協力をいただきます。よろしくお願いします。

 

栗田司令は京都市のご出身で、お父様はABCマラソンを走られたことがあるとのことでしたが、ご本人は、丹波篠山市にお越しになったのは今日がはじめてとのことでした。青野原駐屯地のある小野市から丹波篠山までは、車だと1時間ですので、また休日にゆっくりお越しいただき、世界に誇る丹波篠山の魅力を堪能いだきたいと思います。

青野原駐屯地の方が訪問してくださり、応接室で、市長、副市長、関係部署と歓談している。
青野原駐屯地司令と市長の記念撮影
青野原駐屯地の方、市長、副市長、担当部署との記念撮影