酒井菊代さんに兵庫県農業賞(市長日記R4.2.1)

更新日:2022年02月01日

令和4年2月1日

酒井菊代さん(油井)が、兵庫県農業賞を受賞されました。

おめでとうございます。

菊代さんの有機農業の実践と女性農業者のリーダーとしての活躍が認められたものです。

 

1974年、今から約半世紀も前に旧丹南町で「丹南有機農業実践会」が設立され、菊代さんのお父さんである酒井秀幸さん、小西隆夫さん、渡辺省吾さん等が立ち上げられたものです。今では皆さん故人となられました。

菊代さんはもともと保母さんでしたが、子どもさんが入院された時、病院で大変なアレルギーに悩む子ども達を見て農薬を使わないお米や野菜作りに取り組む決心をされたのです。

 

全量買い取っていただく尼崎を中心とする消費者のご支援と、公務員として陰で農業を支えてくれたご主人のおかげですと感謝されていました。

 

丹波篠山に移住して有機農業をしたいといわれる若い方も多く、菊代さんに相談しにこられます。でも食べていくのに楽ではありませんと言っておられるそうです。

 

また、丹波篠山市でいろいろな有機農業に取り組まれる方とともに「篠山自然派の会」を立ち上げておられ、ますます頑張っておられます。

 

国でも2050年までに有機農業の面積を全体の25%以上にするという計画となっていますので、市でもどのように取り組みを進められたら良いのか来年度から検討をはじめます。

これからもますますお元気でご活躍ください!

机に焼き物の盾があり、その後ろに表彰状を持った女性と市長が立っている