【速報】観光甲子園で鳳鳴高校がグランプリ!(R4.2.7)

更新日:2022年02月07日

令和4年2月7日

観光甲子園とは、高校生が制作する3分間の観光PR動画の出来栄えを競うコンテストで、「日本遺産部門」と「SDGs修学旅行部門」があります。今回、全国の参加校91校の中から、篠山鳳鳴高校インターアクト部が決勝大会の5校に選ばれ決勝に進出。

2月6日(日曜日)に行われたオンラインでのプレゼンテーションに挑み、見事全国1位のグランプリに輝きました!

篠山鳳鳴高校インターアクト部は、これまで動画撮影や編集に関しての知識や経験はなく全くゼロからのスタートでしたが、情熱とやる気で素晴らしい結果を残しました。

コンテスト動画では、丹波篠山市の日本遺産ストーリー「丹波篠山デカンショ節―民謡に乗せて歌い継ぐふるさとの記憶」からヒントを得て、自分たちが伝えたい丹波篠山の魅力をデカンショ節の歌詞にし、その歌詞に合わせた名所や特産を紹介。デカンショ節は鳳鳴高校デカンショバンドが演奏しています。

また、映像はとても綺麗に撮影され、あっち向いてホイと同時に画面が変わるなどカメラワークもユニーク。また、高校生らしいストーリー展開で、最後には、「丹波篠山の思い出をデカンショ節の歌詞にしましょう」と呼びかけるなど、秀逸な動画に仕上がっています。

さらに、当日に配信されたプレゼン動画も、制作についての情熱や苦労を楽しく伝え、よくまとまった力作です。

篠山鳳鳴高校の皆さんのこの快挙は、丹波篠山市にとっても市民に元気を与えてくれる素晴らしいものです。

私も昨日、映像祭で動画を見てとても感動しましたが、全国1位の成績に大変うれしく皆さんを誇りに思います。

鳳鳴高校インターアクト部の皆さん、おめでとうございます!

 

ぜひ動画をご覧ください。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/oshirase/20028.html