2月18日の市長メッセージ(市長日記R4.2.18)

更新日:2022年02月18日

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大が続いています。

兵庫県内の新規感染者数は、昨日2月17日では4,824人、丹波管内でも55人と、高止まりの傾向でまだまだ予断を許さない状況です。

特に施設や学校での感染の広がりが見られ、誰もがかかる可能性があります。

 

兵庫県では1月27日からまん延防止等重点地区の措置がとられ、期間は2月20日までとなっていましたが、収束が見込めないため期間延長が要請され、3月6日まで延長となる見通しです。

まん延防止の具体的な対策は、1.混雑している場所や時間を極力控えて少人数での行動要請、2.認証店舗での飲食は同一テーブル4人以内を要請(5時~21時、酒類提供11時~20時30分)、非認証店舗では同一グループ4人以内、酒類提供禁止)、3.多数利用施設・イベント関連施設での感染対策の徹底、4.事業継続計画の実施準備と取組依頼などです。

市内のスポーツ施設や各施設については特に利用制限は設けていませんが、でき得る限り短時間の利用をお願いしています。

 

また、ワクチンの追加接種(3回目)が進んでおり、2月14日から65歳以上の一般高齢者のワクチン接種が始まっています。

これまでと同様に医師会の先生方のご尽力のもと、順調に接種が進んでいますので、接種券が届きましたら、予約方法を同封のチラシでご確認のうえ、Web予約、電話予約、医療機関での予約などによりご予約ください。

 

1日も早く感染拡大が収束するよう対策を講じていきますので、引続き感染防止へのご協力をお願いいたします。

令和4年2月18日

 

丹波篠山市長 酒井隆明