若者たちからの提案(市長日記R4.2.24)

更新日:2022年02月24日

令和4年2月24日

本年度、高校生、大学生、社会人からなる「若者たちでまちづくり会議」を立ち上げて熱心に取り組まれ、2月23日に提案していただきました。

 

まさに、目からウロコと言うか、なるほどと思える提案ばかりでした。

提案が生かせるよう、ともに取り組みたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

篠山口駅周辺

駅東は「IKOIステーション」

イノベーションラボを誰でも休憩できるスペースにしたり、階段下にはオープンカフェにしたりします。

駅中は「きっとまた訪れたい~丹波篠山へようこそ」

市のまちなみ、自然、文化を紹介し、玄関口として装飾をします。

駅西は「HAPPY! AJIマルシェ」

フリーマーケット、野菜販売、軽トラ市、ステージ、イベント等を開催し活気を取り戻したい。

発表のスライド
発表のスライド
発表のスライド
発表のスライド
一人の男性がマイクを持って話していて、横に4名が立っている

城下町

城下町の南側、西側の活気が乏しい、夜のにぎわいがない、利活用できていない文化財や施設があるなどの課題があります。

そこで、

(1)活用案1

武家屋敷通りに竹灯篭を並べます。

安間家史料館でお酒とおつまみを提供します。

(2)活用案2

三の丸南広場を芝生化してにぎわいの場としたり、クラフトビール、コーヒーの出店できるスペースとしたりマルシェイベントなどを開催します。

発表のスライド
発表のスライド
発表のスライド
発表のスライド
発表のスライド
中央の女性がマイクを持って発表してい。まわりに4名立っている

中山間、里山

かつて里山にあった光景・・・それを今の若者は求めています。

井戸端会議など様々な世代の交流、多様な生き物を守る、里山の機能を復活させます。

「生き生きとした自然と人との素敵な時間」を目指します。

そのため、コミュニティスペースの設置、自然環境を生かしたフリースペース、ビオトープ(生物生息空間)の設置、森林の活用に取り組みます。

発表のスライド
発表のスライド
発表のスライド
女性がマイクを持って発表している。隣に男性が立っている
集合写真