料理研究家 車浮代(くるま うきよ)さんが丹波篠山に(市長日記R4.3.28)

更新日:2022年03月28日

令和4年3月28日

テレビや雑誌でおなじみの車浮代さんに丹波篠山市にお越しいただきました。

江戸料理の研究家、時代小説家でもあり、NHKの「チコちゃんに叱られる!」他TV出演は多岐にわたり、著書に「免疫力を高める最強の浅漬け」「江戸おかず12カ月のレシピ」などがあり、本年2月の発行の週刊新潮では「米のとぎ汁漬けで免疫力大増強」を執筆されています。

 

なぜお越しいただいたのかというと、光文社のウェブサイト「日本名産紀行」の取材で丹波篠山の食を求めてお越しいただいたのです。

黒豆、山の芋、栗、猪肉を紹介しました。

この秋には日本名産紀行で紹介していただける予定です。

 

市の郷土料理や学校給食の日本一、つい先日もぼたん鍋が日本のフード100選に選ばれたことなどを自慢したりデカンショ節も披露したりしました。

車さんは大阪出身でこれまで丹波篠山には4回ほどお越しいただいたそうで、東京におられても親しみを感じていただいていました。

また、たくさんの食材があることに驚かれていました。

今回はNIPPONIAに泊って、食事はぼたん鍋を食べますと楽しみにされていました。

 

丹波篠山の魅力が伝わるようにどうかよろしくお願いします。

 

丹波篠山の食材が全国から注文が殺到し、すぐ売り切れてしまいそうです。

市長と車さんの記念撮影

▲右が車浮代さん

市長と車さん、その両隣に市職員が立って記念撮影