桜の開花宣言(市長日記R4.3.30)

更新日:2022年03月30日

本日、お城の入り口にある開花基準木に5輪以上の開花が確認できましたので、開花宣言をしました。

見頃は、1週間後の4月6日から4月13日頃だそうです。

今週から「さくらウィーク」や「お花見市長室」を開催しますので、ぜひ丹波篠山の桜を満喫していただきたいです。

桜の花びらが開こうとしている。まだつぼみの桜もある

桜の花びらが4つ開いている

桜の基準木の全体がうつっている

【丹波篠山さくらウィーク2022】

期間:4月2日から4月10日まで

篠山城跡のお堀周辺のぼんぼりは3月19日から点灯されており、夜桜も楽しめます。

また、「さくら・バリュー・イーツ」といって、市内の参加店舗ではお花見弁当や和・洋菓子などの販売のほか、参加店独自のサービスも提供されています。

詳しくは、以下のリンク先からご確認ください。

https://tourism.sasayama.jp/sakura-fes/

 

【お花見市長室】

開放場所:丹波篠山市役所本庁舎3階市長室

期間:4月1日から4月中旬頃まで

時間:10時から16時まで(実施期間中は土日も開放しています。)

今年も市長室を開放しますので、市長室からの篠山城跡の眺望を楽しんでいただきたいです。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況等により、急きょ中止する場合があります。

※終了日や中止に関しては、市ホームページでお知らせします。

■新型コロナウイルス感染症対策として

・部屋の換気を十分に行います。

・手指の消毒とマスク着用をお願いします。

・会話は控えめでお願いします。

・入室前の体温計測を実施します。

・入室は概ね5・6人程度までとし、入室時間は10分以内とします。

市長室から見える大書院と桜

▲昨年市長室から撮影した篠山城跡の桜です