丸山響生さん、武術太極拳で全国大会へ!(市長日記R4.4.22)

更新日:2022年04月22日

令和4年4月22日

丹南中学校の丸山響生(まるやま ひびき)さんが、武術太極拳の全国大会に出場されますので、大会前にお越しいただき、意気込みを聞かせてくれました。

丸山さんは昨年12月に開催された近畿ブロック大会を勝ち抜き、4月24日(日曜日)に開催される「第30回JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会」に出場されます。

この日、大会衣装を着て訪問してくれましたが、この衣装は“笹”のモチーフをちりばめ、丹南中学校のピンク色のジャージをイメージして、お母さんが手作りされたとのことです。

練習のため、週3~4回神戸までの送り迎えなどお母さんの強力なサポートもあるようでした。

 

丸山さんは、「近畿大会ではミスもあったので、全国大会ではいつも通り落ち着いて切れのある演武をして、1位を目指したい。」と話をしてくれました。

応接室でも演武の一部を披露してくれましたが、とても迫力がありました!

日曜日の大会も、いつも通りの演武で満足のいく成績を目指して頑張ってください!

ピンク色の衣装を着た男の子が太極拳の演舞を披露している
ピンク色の衣装を着た男の子が剣を持って太極拳の演舞を披露している
ピンク色の衣装を着た男tの子が太極拳の演舞を披露している
ピンク色の衣装を着た男の子が奨励金の目録を手に持って、両隣に市長と教育長
ピンク色の衣装を着た男の子と市長、教育長がそれぞれ太極拳のポーズをとっている