サル追い払い犬「モンキードッグ」(市長日記R4.5.6)

更新日:2022年05月06日

令和4年5月6日

農作物を荒らすニホンザルを追い払う犬「モンキードッグ」に、新たに2頭を認定しました。

2011年にはじまりこれで43頭を認定し、うち14頭が活躍しています。

 

主婦小山洋子さん(川原)の「チャコ」(柴犬、メス9歳)。

若く見えます。上品でかわいい白い柴犬ですが元気いっぱいです。

獣害に悩む福住の地域の役に立てればと応募していただきました。

「犬連れの市長と王地山でお会いしました」と言われていました。

 

金崎美和さん(県守)の「ユズ」(ゴールデンレトリバー、メス3歳)。

ユズの母親もサル追い払い犬で、母親から教育を受けているそうです。親子ではさみ撃ちできると期待されています。

金崎さんは里山工房くもべで手工芸作家活動をされており、雲部の活性化でも活躍中です。

 

サルを見つけたら「山に帰りなさい」と追いかけて農家の生活を守り、サルとの共生を図る先進的な取り組みを進めてください。

飼主が追い払い犬をリードして訓練している
飼主と追い払い犬に認定された2頭の記念撮影

▲左が金崎美和さんとユズ、右が小山洋子さんとチャコ

新しく追い払い犬になった2頭と飼い主、市長の記念撮影