名誉市民河合雅雄先生 追悼記念誌・記念映像が完成しました(市長日記R4.5.17)

更新日:2022年05月17日

丹波篠山市の名誉市民であり、世界でご活躍された霊長類学者河合雅雄先生がご逝去され、一年を迎えるにあたり追悼記念誌及び記念映像「自然に遊ぶ」を作成しました。

 

タイトルの「自然に遊ぶ」は雅雄先生が好きな言葉で、市内にある石碑に刻まれた雅雄先生直筆の文字を題字に使用いたしました。

 

記念誌では、ご家族や関係者の皆さんから提供していただいた写真を交えて、雅雄先生の足跡をたどっています。

また、雅雄先生の講演録や寄稿文から、「里山」「水辺」「まちづくり」などのテーマごとにご提言いただいたお話をご紹介しています。

記念映像では、雅雄先生が研究内容や自然に対しての思いをお話しされている映像もご覧いただけます。

 

雅雄先生にご提言いただいたことは多くの市の施策に反映しています。

森づくりでは広葉樹を大切にした森を作ろうとしたり、川や水路づくりではコンクリート張りではなく自然を生かしたような作り方に変えようとしたりしています。

まちづくりでは、日本の原風景を維持していくことが発展につながると教えていただき、まちづくりに活かしてきています。

 

雅雄先生が大切にされてきた自然やふるさとを愛する思いを未来に受け継いでいくために、市民の皆さんに無料でお配りしますので、ご希望の方はぜひお越しください。

配布期間

令和4年5月30日(月曜日)から令和4年6月30日(木曜日)まで

※8時30分から17時15分(土日祝のぞく)

配布場所

丹波篠山市役所本庁舎3階秘書課、または各支所

※郵送での配布不可

詳しくは、こちらをご覧ください。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/oshirase/21364.html

河合雅雄先生の追悼映像DVDと追悼記念誌の表紙と写真が掲載されているページが開いて机に置いてある