6月1日から買い物支援を始めます!(市長日記R4.5. 24)

更新日:2022年05月24日

令和4年5月24日

6月1日から、高齢者や障がい者の方への買い物支援として、生活に必要な食料品や日用品の買い物にお困りの方に個別配達しやすい環境を整えます。

 

日常生活では食料品等の確保は欠かせないものであり、その解消の手段の一つとして事業者による食料品等の個別配達があります。この個別配達は大変便利な買い物手段ですが、配達員や配達車両の確保、燃料代などの経費が大きな負担となる事業者もあります。

そこで、登録していただいた市内事業者に、配達に係る経費の一部を助成することで配達しやすい環境を整え、注文された食料品や日用品を自宅へお届けするとともに生活支援や見守りを行っていくこととするものです。

 

買い物支援制度は、市内にお住いの方で、次のいずれかに該当する世帯の方は利用できます。

1. 75歳以上のみの世帯

2. 身体障害者手帳の交付を受けた者のある世帯

3. 療育手帳の交付を受けた者のある世帯

4. 精神障害者保険福祉手帳の交付を受けた者のある世帯

5. その他市長が認める世帯

ただし、養護老人ホームや特別養護老人ホーム、障害者支援施設その他これに準ずる施設の入所者を除きます。

 

利用するには「買い物支援カード」が必要となり、利用対象世帯の方(上記の1.~4.に該当する世帯)には、5月末に「買い物支援カード交付申請書」を郵送する予定です。(郵便物の到着は6月初旬)

電話でも申込みできますので、詳しい申込方法や登録されている配達事業者の一覧などは、次のリンク先からご確認をお願いします。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/shiminkyodouka/shimin_suishin/all/21388.html

 

配達事業者の方は、以下のリンク先に登録方法などを記載していますのでご確認をお願いします。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/shiminkyodouka/soudan/21386.html