春の叙勲伝達式を行いました。(市長日記R4.6.10)

更新日:2022年06月10日

令和4年6月10日

丹波篠山市農業委員会会長 田渕清彦さんが令和4年度春の叙勲 旭日単光章を受賞されました。

田渕さんは、平成8年から旧西紀町農業委員となり9期27年間の長きにわたり農業委員を務め、平成24年からは農業委員会会長として今日まで地域農業の継承・活性化に尽力し、新規就農者の育成や、農地を守り、地域農業の発展に尽力されています。

農業委員として、農地を大切に守ることに加え、いちご栽培や黒枝豆の刈り取りなどの観光農園としてもいち早く取り組まれ、もちろん地域農業の担い手として活躍される農都丹波篠山の第一人者です。

田渕さんは「今まで農業と農業委員活動を一生懸命やってきたご褒美」と受賞を喜んでおられました。

二人の息子さんが後を継がれ、今や丹波篠山市を代表する丹波たぶち農場として発展されています。

益々のご活躍を期待しています。

男性が賞状を持ち、女性がメダルを持っている

▲田渕清彦様と奥様

男性が賞状を持ち、その隣に市長とメダルを持った女性が立っている
真ん中に賞状を持った男性がいて、その周りにメダルを持った女性、市長、県の職員2名が立っている

▲左から丹波農林振興事務所長 東浦実様、兵庫県農林水産部総合農政課長 宮島康彦様