増田明美さん来たる!(市長日記R4.6.27)

更新日:2022年06月27日

令和4年6月27日

6月25日(土曜日)、市の社会福祉大会に、元マラソンランナーで楽しい解説でおなじみの増田明美さんにお越しいただきました。

楽しいお話、グッと泣けてくるお話もあり、最後には都はるみさんの歌まで歌っていただきました。

終わってからも写真ぜめで、みんなファンになりました。

 

丹波篠山のことをよくご存じで、講演会では丹波篠山のこともお話していただきました。

「丹波篠山は黒大豆栽培が日本農業遺産でまちなみが素晴らしい。安らぎますし、これからはこんなまちが愛されます。」

 

「桂文珍さん、陸上では小島兄弟(小島宗幸さん・小島忠幸さん)、森口達也さん、前河洋一さんなどの故郷です。

私もABCマラソンに出たい!」

 

「日本記録を度々更新し天才少女と呼ばれましたが、本当は気が小さいのです。

ロサンゼルスオリンピックの前、暑さ対策で40度のなかを走っていました。今のような科学的なことがわかっていなかったのです。宮古島で高校生に抜かれショックを受けました。

それほど調子は良くなく、日の丸を背負うプレッシャーがありました。16キロで棄権して『非国民』と呼ばれて落ち込みました。

ファンの方から沢山の手紙をいただき、『明るさ求めて暗さ見ず』という言葉に励まされました。

2年間アメリカに留学し、大阪国際女子マラソンで再出発を目指しました。途中、『お前の時代は終わった』とのヤジで走れなくなりました。でも、6人の市民ランナーに交互に声を掛けていただき、それで何とかゴールでき元気になれました。」

 

「引退してラジオに挑戦。結納を『けつのう』、門松を『もんまつ』、産婆を『おさんばあさん』と言ってしまい、ファンの方から小学生用国語辞典を送ってもらい勉強したんです。

たくさんの人に励まされました。」

 

また、ゆっくり丹波篠山にお越しください。

舞台の中央の演台の後ろで女性が話している。その隣で女性が手話通訳をしている。
舞台中央の演台前で、女性が都はるみさんのものまねをしている。(好きになった人の、マルのポーズをしている)

▲都はるみさんのモノマネ「好きになった人」

ロビーで、増田明美さんを真ん中に、市長、社協会長、議長などとの記念撮影
増田明美さん、市長、社協の皆さんの記念撮影