6月7日市長メッセージ(R4.6.7)

更新日:2022年06月07日

令和4年6月7日

日頃から、市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症予防の取り組みにご協力をいただき、ありがとうございます。

 

兵庫県から出されていた予防措置が6月から緩和となり、マスク着用やイベント開催などについて考え方が示されました。

 

マスク着用については、屋内では距離が確保でき会話をしない場合、屋外では距離が確保できるか、できなくても会話をしない場合は、外していただいても良いとされました。また、感染対策が徹底されたイベント等については、過度に自粛いただく必要はなく、予防策を十分図りながら、お祭りや行事など地域の活動を行い、徐々に地域のにぎわいを取り戻していくようにと緩和されました。

 

市においても、公共施設の利用などに関して、可能な限りの利用時間短縮と少人数での利用制限をお願いしていましたが、その制限について解除いたします。

 

しかしながら、丹波管内の新規感染者数は、ここ1週間の状況は1桁台ではありましたが先日の日曜日は13人と安心できるほど減少はしていない状況です。市民の皆さまには、引き続き、リスクの高い行動を回避いただくとともに、適切なマスク着用や手洗い、手指消毒、換気などの基本的な感染防止の徹底をお願いします。