里山暮らしツアー(市長日記R4.7.21)

更新日:2022年07月21日

令和4年7月21日

商工会や観光協会等まちづくりを推進する団体や企業が創設したMasse丹波篠山が企画・実施する『里山暮らし』ツアーが今年で3年目を迎えます。

丹波篠山の人々の普段の暮らしの中にあるものを見て、感じて、体験して頂く、新しい形の観光旅行の取り組みです。

 

『里山暮らし5日間~地域イノベーションの最前線』

http://withsasayama.jp/tour_page/satoyamagurashi2022/

 

のどかな里山が広がる丹波篠山。この心地よい景観は自然との調和を大切にし、伝統・文化を守り、ていねいな暮らしを営んできたこの土地の人々が、代々受け継いできたものです。

この丹波篠山で、今多くの革新的な地域づくりの活動が始まっています。そんな「地域イノベーションの最前線」をテーマに、地域のまちづくり・地域づくりなどの活動について学ぶことのできるツアーです。

今回のツアーでは4泊5日という日程で古民家ゲストハウス等に宿泊し、体験プログラムを通して、地域に根ざした取り組みを続ける人の情熱、そしてその考えに触れていただける機会があります。

 

昨年も、延べ22名の方々が東京や大阪などの都市部から参加してくださり、その後に移住された方もいらっしゃれば、都会に暮らし続けながらも第二のふるさとのように通ってくださる方もいます。

参加された方々からは、「自分の暮らしだけでなく、住んでいる地域の暮らしを考える姿に魅力を感じている」、「丹波篠山には自然と伝統が多く残され、地の人、移住者、行政も一丸となって守ろうとしている姿勢を感じた。」など、温かい言葉を頂いています。

 

今年は8月と11月に企画されていますが、既に8月は満員御礼です!

11月のツアー参加者は絶賛募集中ですので、是非、紅葉の美しい11月に丹波篠山を訪れて、里山の暮らしを体感してみてください。

 

■11月ツアー日程

11月17日(木曜日)から11月21日(月曜日)まで 4泊5日間

参加費49,500円(大人1名)

学生は29,700円(1名)

窯元の工房で、説明を聞きながら陶器を作っている
山の中でツアー参加者が説明を聞いている
お店の中で、笹浴衣を着た女性が三味線を弾いていて、笹浴衣を着て編み笠をかぶった男性がデカンショを踊っている
ツアー参加者が、教えてもらいながらあぜ道の草刈りをしている
ツアー参加者が、山頂から朝日をながめたり写真を撮っている