アイデアロボット(市長日記R4.8.23)

更新日:2022年08月23日

令和4年8月23日

8月10日に大阪市にて開催されたアイデアロボット発表会に味間小学校2年生の浜中結衣(はまなかゆい)さんが出場されました。

結衣さんは今年の2月からサイカロボット教室篠山口教室に通い、ロボット製作を学んでおられ、大好きなライオンをモチーフにした「ライオンロボット」を発表されました。

とても小学2年生が作ったものとは思えないロボットで、「後ろ足をタイヤにすることで少ない部品でも作り上げることができます」と工夫したところを話されていました。

教室に通い始めて、まだ6か月ですが、すでに13個のロボットを作られたそうで、今回発表したライオンロボットは11個めの作品だそうです。

結衣さんは、工作が大好きだそうで、「ロボットを作っている時が楽しい。大きくなってもロボットを作りたい。」と話されていました。

また、どんなロボットが好きですか。と聞くと、「自分で作ったロボットが好きです。今は物を運ぶロボットを作っています。」と教えてくれました。

次の作品を作るため、残念ながらライオンロボットは解体されており、実物を見ることはできませんでしたが、立派に動く映像を見せていただきました。

これからの活躍が楽しみです。

作ったロボットの写真を持った女の子を真ん中に、市長と、先生が立っている

▲左から、指導されている出口先生、浜中結衣さん

ライオンをモチーフにしたロボットが床を動いている
ライオンをモチーフにしたライオンロボット
ライオンをモチーフにしたロボットの胴体
ロボットの胴体。部品を組み合わせて動くように設計してある