サイクリングワールド開催中!(市長日記R4.8.29)

更新日:2022年08月29日

令和4年8月29日

丹波篠山サイクリングワールドが、11月30日まで開催中です。

これは、スマートフォンアプリ「DIIIG(ディグ)」を活用した、丹波篠山を巡るサイクリングイベントです。

 

初心者から上級者まで楽しめるサイクリングコースを、コース周辺の観光スポットや飲食店などへの訪問をミッションとして設定しています。各スポットでミッションをクリアするとポイントがたまり、集めたポイントで、丹波篠山の特産品が当たる抽選に参加できます。

 

8月現在は次の4コースを準備していて、季節ごとに入替えや追加をし、旬の丹波篠山を楽しんでいただけます。

 

・避暑地と観光地をめぐる夏のライドコース(所要時間3~4時間)

・駅と城下町をつなぐ!サイクリングコース(所要時間1.5時間)

・丹波篠山国鉄篠山の廃線跡を巡るコース(所要時間2.5時間)

・丹波篠山ぐるっと1周#ササイチ(所要時間6時間)

 

 

コースを監修した村上さん(市内在住、自転車店経営)は、シクロクロスというオフロード自転車競技の世界大会でメカニックを担当されていたというすごい人なのです。村上さんは自転車でありとあらゆる小道を走破されていて、自転車愛好家のことを考え抜いてコース設定をされています。

 

詳細は、「DIIIG」の丹波篠山サイクリングワールドのサイトやパンフレットをご覧ください。

https://diiig.net/world/21/

参加方法

1.アプリ「DIIIG」をダウンロード

2.アカウントを作成

3.「新しいワールドを探す」から「丹波篠山サイクリングワールド」を選択

4.ミッションに挑戦

5.獲得したポイントを報酬と交換

【報酬一例】

E-BIKE(電動アシスト自転車)を利用した少人数制の自転車ツアーの参加権 など

 

 

自転車を立てかけ、サイクリングワールドののぼり旗を持っている男性

▲村上さん

ささやまの森公園内の道で、帽子をかぶった女性が自転車を降りて止まっている
無電柱化後の河原町通りを、二人の女性が自転車で走っている
古民家でお店をされている前を、女性が自転車を押しながら歩いている
お寺の前を、女性が自転車を押しながら歩いている
峠に遊歩道の看板があり、柵に自転車が立てかけてある
2人の人が、稲穂が実っている田んぼ脇の道を、ヘルメットをかぶって自転車をこいでいる
河原町通りで、2人の人が自転車を横に並べて笑っている