JR西日本と「おためし暮らし」プロジェクト(市長日記R5.4.18)

更新日:2023年04月18日

令和5年4月18日

JRと沿線自治体の「おためし暮らし」プロジェクトは、これまでの丹波篠山市、京都府南丹市、滋賀県高島市に、新たに滋賀県甲賀市と和歌山県和歌山市が加わりました。

オンラインを活用したテレワーク・ワーケーションなどもあって注目されています。「じっくり生活環境が確認できた」「行事のお誘いなどで地域に馴染めるのか、不安を解消できた」などの声をいただいており、移住をお考えの方に大変好評なサービスです。

JRの支援もあり、事前登録駅間の普通運賃+特急料金のご利用実績に応じたWESTERポイント(チャージ専用、4割相当)の還元と、対象にモバイルICOCAもラインナップに加わり、通勤費支援がより使いやすくなっています。丹波篠山市は対象となるお試し住宅を現在の3物件から4物件に増やし、より多くのご家族を受け入れられるように改善を図りました。

JR西日本の強力な後押しをいただき、「おためし暮らし」から当市への定住促進へとつなげていきます。

 

おためし暮らしのホームページはこちら

https://www.westjr.co.jp/life/living/otameshi_life/

 

 

おためし暮らし会議中
おためし暮らし会議中2
おためし暮らし 敬礼ポーズ

左は篠山口駅の東村駅長、中央はJR兵庫支社の國弘支社長