子育てに笑顔をースマイルポケット(市長日記R5.6.19)

更新日:2023年06月19日

令和5年6月19日

NPO法人スマイルポケットの4人が活動報告に来られました。

2020年から「丹波篠山の子どもの食と健康を考える会」を立ち上げ、子どもたちの居場所づくり「ささっこ青空ひろば」や子育て世帯などへ「ささっこ弁当」を配布する取り組みをされてきました。

 

もっと支援を広げていきたいとの思いから、この4月からNPO法人として活動を開始、法人名の“スマイルポケット”は「あなたの笑顔を守るためのポケット。笑顔を取り出すためのポケット。いつもそばにある、あなたのためのポケット。」こんな思いから命名されたそうです。

 

7月からは、社会福祉協議会、コープやネッツトヨタなどと連携して、「ささっこスマイル便」を始められます。ご家庭の様々な事情により、サポートや見守りが必要な世帯に毎月1回、食材を届けられます。

皆さんからは、子育てが笑顔でできるよう、そんなサポートをしていきたいと熱い思いが伝わってきました。

 

スマイルポケットの4名

右から樋口さん、中村さん、宮川さん、堂岡さん

スマイルポケットの4名と市長、職員