株式会社ダイナムと防災協定(市長日記R5.6.29)
令和5年6月29日
令和5年6月28日、丹波篠山市と株式会社ダイナム「ダイナム兵庫篠山店」との間で、「災害時等での施設利用の協力に関する協定」を締結しました。
株式会社ダイナムでは、パチンコホールチェーンとして全国に392店舗を展開されるなか、地域と街をつなげる「地域共生担当」職員を配置し、清掃活動や学校支援、災害・ボランティア支援など、多くの社会貢献活動に取り組まれており、その1つが自治体等との「防災協定の締結」です。
今回、災害発生時には、広い駐車場を有する店舗の特性を活かし、自家用車等を利用して車中泊避難を余儀なくされる方の一時的な避難場所として、駐車場の一部とトイレ等の水道施設を提供いただきます。
丹波篠山市では、これまで24の企業・事業所との間で災害時の物品提供などの協定を締結していますが、今回の「駐車場の提供」は初めてのことです。
ダイナム兵庫篠山店は、平成17年(2005年)に丹波篠山市宇土に開業して18年が経ちます。ストアマネージャー・宮本博行さんは、「丹波篠山市は、すばらしい景観が広がるステキなところ。ずっと住み続けたい。市民の方もおだやかな土地柄で、関西地区をいろいろ回ってきたが、いちばんです。」と話されています。
左はストアマネージャーの宮本さん







更新日:2023年06月29日