15日のデカンショ祭りは中止、16日は開催の方向です。(市長日記R5.8.14)

更新日:2023年08月14日

令和5年8月14日

明日8月15日のデカンショ祭は台風接近のため中止となりました。

8月16日は開催の意向ですが、明日15日の夜の判断となります。

開催できることを祈るばかりです。

 

令和5年度 日本デカンショ節大賞についてお知らせです

6名の方が受賞されました。

 

大賞は「(なつ)福住(ふくすみ) 打ち込み(うちこみ)囃子(ばやし) (よる)宿場(しゅくば)染みわたる(しみわたる)」です。

毎年7月に福住の住吉神社で行われる「()無月(なづき)(まつり)」の打ち込み囃子が題材となっています。この歌詞を作られたのは福住に住む西脇(にしわき)(たけ)(ひろ)さん。西脇さんはデカンショバンドに参加されており、メンバーからの誘いで応募されたそうです。

今回は全国各地155点の応募の中からみごと大賞に選ばれました。しかも、初めての応募での受賞です!

 

優秀賞の加戸さん、村岡さんはさすがです。加戸さんは6回目の受賞でうち3回が大賞、村岡さんは5回目の受賞でうち1回が大賞です。お二人はいつも上位に入っておられます。

同じく優秀賞の波多野さんは2回目の受賞です。

 

子ども・若者賞を受賞したのは、2年連続の原田 (はる)くんです。

教育長賞は川田(かわだ)彩夢(あやめ)さんで、20人が応募いただいた城東小学校からの選出です。

 

今年のデカンショ節大賞 受賞作品は次のとおりです。

大賞 「夏の福住 打ち込み囃子 夜の宿場に 染みわたる」

西脇 丈洋(にしわき たけひろ)さん

 

優秀賞 「丹波(たんば)ささやま ロマンが(かお)日本(にほん)遺産(いさん)理想(ユート)(ピア)

加戸 仁志(かと ひとし)さん

 

優秀賞 「丹波(たんば)(やき)から いにしえ(しの)ぶ ロマンあふれる (すえ)(さと)

村岡 孝司(むらおか たかし)さん

 

優秀賞 「(あじ)(くろ)さも 筋金(すじがね)()りの 日焼(ひや)親父(おやじ)丹波(たんば)(ぐろ)

波多野 誠(はだの まこと)さん

 

子ども・若者賞 「(なつ)はセミとり (かわ)あそび デカンショすぎたら しゅくだいだ」

原田 陽(はらだ はる)さん

 

教育長賞 「(わら)()()(あざ)やかな(まち) (みどり)(ゆた)かな 自然(しぜん)たち」

川田 彩夢(かわだ あやめ)さん

 

市長からメッセージ
今回の受賞作品の歌詞が書かれた丹波焼のお皿
西脇丈洋さん

西脇 丈洋さん

受賞者の6名

右から原田くん、波多野さん、加戸さん、西脇さん、村岡さん、川田さん

デカンショ節保存会の皆さんが歌唱・演奏し、まるいのが踊っている

兵庫県丹波篠山デカンショ節保存会による受賞作品の歌唱