コーラス・レヴール「全日本おかあさんコーラス大会」へ!(市長日記R5.8.25)

更新日:2023年08月25日

令和5年8月25日

「全日本おかあさんコーラス全国大会」に出場される女声合唱団「コーラス・レヴール」の皆さんに丹波篠山ふるさとPR奨励金をお渡ししました。

 

1998年結成のレヴールは、大沢ふれあいセンターを拠点に活動されています。長らく合唱団を指導してきた波部香代子さんが2020年に他界され、悲しみに暮れる時期もあったそうですが、「波部先生が残した財産をつないで、もう一度全国へ」の思いで再出発。年末恒例の「一万人の第九」の合唱指揮も務める清原浩斗さんを招き、37団体が出場した関西支部兵庫大会を突破し、11年ぶり2度目の全国大会出場権を獲得されました。

披露するのは「君の名は」「モスラの歌」など、朝ドラ「エール」のモデルとなった古関裕而さんの楽曲7曲のメドレー。演出や衣装にも工夫を凝らしていらっしゃるそうです。

 

せっかくの機会ですので、夏の甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」を庁舎で披露していただきました。「何度でも歌えます」と言われるので、のべ5回市役所の各所で歌ってもらいました。レヴールの皆さんの歌声を聴いて、みんなを楽しく明るくする歌の力を改めて実感しました。

 

68団体が出場する全国大会はハイレベルなステージとのことですが、思いっきり楽しんでパフォーマンスをしていただければと思います。

健闘を祈っています!

 

市役所庁舎内で歌唱されるコーラス・レヴールの皆さん
PR奨励金をお渡しする市長と受け取るコーラス・レヴールの皆さん