中森投手プロ初先発!(市長日記R5.8.28)

更新日:2023年08月28日

令和5年8月28日

8月23日、千葉ロッテマリーンズの中森俊介投手がプロ初先発のマウンドに立ちました!

今シーズンは開幕を一軍で迎え、開幕戦のソフトバンクホークス戦で2番手としてマウンドに上がり、最速152km/hを投げ、プロ初登板を果たしていました。また、4月5日の日本ハムファイターズ戦で、2番手としてマウンドへ、1点を失うもその後にチームは逆転しプロ初勝利を挙げました。その後、「育成プログラム」に取り組み、イースタン・リーグで調整登板を続けました。二軍での成績は、13試合37回1/3を投げ、防御率2.89。ここ3試合は先発し、無失点を継続。今回のプロ初先発のチャンスを手に入れました。

 

8月1日の「丹波篠山 黒豆ナイター」の際に、吉井監督から「中森投手はあと少しです。もう少し待ってください。」と言っていただき、一軍のマウンドでの雄姿を期待していたところ、ついにプロ初先発のマウンドに立つ日がやってきました!

 

中森俊介選手後援会では、市民挙げて応援しようと、パブリックビューイングによって中森投手に歓声を送りました。

初回は、先頭の三森選手から空振り三振を奪い、三者凡退に抑え、2回、3回も無失点で切り抜けました。三回裏に味方のホームランにより先制するも、4回に四死球から安打を許し、中村晃選手に逆転のスリーランホームランを打たれてしまいました。147km/hの低めのストレートでしたが、中村晃選手にうまく打たれてしまいました。

5回にも安打を許し1失点。5回を投げ切り、無念の降板となりましたが、初先発のマウンドを堂々と投げてくれました。

一歩、一歩、前進です!

 

中森選手のタオルを持ったり、千葉ロッテマリーンズのユニフォームを着て応援する市民の皆さん

8月23日 パブリックビューイング(四季の森生涯学習センター東館)