加藤産業株式会社の新工場竣工式典(市長日記R5.9.13)

更新日:2023年09月13日

令和5年9月13日

丹波篠山市が企業誘致を進めてきた、農工団地篠山中央地区(丹波篠山市北)約3.9haに、加藤産業株式会社の新工場が完成し、9月8日、新工場の竣工式にお招きいただきました。令和4年6月に新工場新築工事に着手され、約1年かけて工事が進められてきました。

 

加藤産業株式会社は、カンピーブランドが有名な食品総合卸売業で、従業員数1,100人を超える兵庫県を代表する企業。新工場では、プライベートブランドのジャムやピーナツバターを製造する予定となっています。

工場内には、製造工程が見学できるルートが整備されており、収穫した果実でジャム作りが体験できる体験工房もあります。見学・体験できる工場として、丹波篠山の観光名所となることが期待されます。

従業員数は約80人、市民にも人気で、新たな雇用も10~20人程度は生まれるのではないかと期待しています。加藤産業の完全子会社である株式会社グリーンウッドファクトリーが製造事業を継承し、同工場を運営されます。

 

今後、生産設備などの搬入や設置工事が約2カ月かけて行われ、11月から操業開始の予定です。

丹波篠山市を担う企業としてご活躍をお願いします。

 

竣工式の記念写真

工場内には、製造工程を見学できる通路がありました。

2階の事務所からは、高城山がきれいに見えます。

敷地内入口付近から撮影した新工場の外観
工場の南西側からさつえいした新工場

外観デザインは周囲の田園風景と調和しています。