世界の皆さん!丹波篠山黒枝豆の販売解禁です!(市長日記R7.10.10)
令和7年10月10日
本日10月10日、丹波篠山産の黒枝豆の販売を解禁しました。
毎年、本場の味覚と粒の大きさを楽しんでいただくために、さやが充実しはじめる10月初旬に「解禁日」を設けています。
昨年より3日遅くなりましたが、大きく、甘く、おいしく成長しています。
黒枝豆は生育途中の丹波篠山黒大豆の若さやで、解禁日以降も更に豆が膨らみ、甘みは増し、芳醇でもっちりとした食感へと変わっていきます。
美味しく味わえるのはおおむね2~3週間といわれています。この枝豆の時を、ぜひお楽しみください!
今日は「農事組合法人 丹波ささやまおただ」のほ場で販売解禁セレモニーを盛大に開催しました。
テレビ・新聞など報道各社の皆さんも朝からお越しいただき、一斉に報じていただき感謝です。
10月は「味まつり月間」として、ざまざまなイベントが各地で開催されます。
丹波篠山の秋を味わいに、お越しください!
【2025年最新!丹波篠山味まつり月間】丹波篠山黒枝豆 販売解禁情報 | 丹波篠山市公式観光サイト『ぐるり!丹波篠山』丹波篠山市公式観光サイト『ぐるり!丹波篠山』







更新日:2025年10月10日