古市小学校で「安全のつどい」(市長日記R7.6.3)

更新日:2025年06月03日

令和7年6月3日

 

15年前になります。平成22年6月2日午後4時ごろ、古市小学校で当時小学校1年生の女の子が3階の窓から転落、命を落とすという事故が発生しました。

当時見守っていた先生が不在であったなど安全対策に不備がありました。

以降、6月2日を「丹波篠山市学校園安全の日」として、この事故を忘れることなく安全に対する最大限の努力をすることを誓っています。

 

15年の節目ということもあって、出席させていただきました。

児童たちは「遊具の説明書」「自転車の乗り方」「けがの防止」「登下校」など安全についての授業に取り組んでいました。

 

亡くなられた児童のご冥福を心からお祈りするとともに、今後ともこの事故を忘れることなく、児童生活の安全に第一に取り組んでいきたいと思います。