全国消防救助大会で松葉さん快挙、全国3位!(市長日記R7.9.12)
令和7年9月12日
8月30日に開催された全国消防救助技術大会に、丹波篠山市消防本部の松葉優作さんが出場され、水上の部・基本泳法でなんと全国3位入賞です!
この大会で入賞するのは消防本部が発足して約50年、初の快挙です。
救助のための泳法なので、タイムだけの世界ではなく、水面にゴーグルがついたり、顔のぶれがあったりすると減点されます。
松葉さんは減点もなく、29秒7の自己ベストタイムを更新して3位入賞を果たしました。
松葉さんは小学校から水泳を始め、篠山中学校、三田松聖高、大体大と水泳に打ち込み、今も週に4~5回、非番のときや休みの日に西紀運動公園で練習に励んでいます。
高校時代はインターハイに出場経験があり、泳ぐのが大好きだそうです。
人を助け、地域を守る仕事がしたくて消防士をこころざしました。
しかし残念ながら、来年からは基本泳法の種目がなくなるそうなので、溺者搬送という2人1組で行う種目に切り替えて挑みます。
「自分の能力が少しでも役に立てるよう努力し、市民のために活躍したい」と話され、心強い限りです。
藤本消防長も「松葉さんはなんでもやってくれている」と絶賛です。
益々の活躍を期待しています!









更新日:2025年09月12日