竹粉砕機、始動しました!(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

1月18日(木曜日)、貸し出し制度がはじまった竹粉砕機のお披露目とデモンストレーションを南新町の竹林でおこないました。

平日の昼間の開催にもかかわらず、12名の市民の方と5社の新聞社の記者さんにお越しいただきました。注目度の高さがうかがえます。

南新町の竹林で竹粉砕機のお披露目でデモンストレーションをしている写真
赤いヘルメットを被った男性が竹を差し込むと竹粉砕機であっという間に粉砕される様子の写真

竹を差し込むと、大きな音を立てながらあっという間に粉砕されます。

粉砕された黄色い竹片を手に持っている様子の写真

チップというよりは粉末に近いイメージかもしれません。農業用マルチや土壌改良剤、消臭剤などに使うことができます。

参加した上板井自治会長の明山信弘さんは「地域で具体的な活動を決めているわけではないが、繁茂した竹藪はいずれ何とかしなくてはならない問題だと思い参加しました。地域みんなで協力して取り組む必要があり、自治会への貸し出し制度の創設はありがたいです。少し音が大きいので、近隣へ配慮しながら作業したいと思います」とおっしゃっていました。

また、翌日の1月19日(金曜日)からは、西谷自治会でさっそくご活用いただいています。

倉庫入口で男性二人が竹粉砕機の前で腰を下ろしている様子の写真

今後も市内の各地域で大活躍の予感です!

制度の概要や詳細は下記のページをご覧ください。