竹、粉砕!竹林整備の強い味方を貸し出します(ささやま写真新聞)

更新日:2020年03月24日

この度、竹林整備をする市民団体に無料で貸し出す「竹粉砕機」を導入しました。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

リンク先でもご案内していますが、1月18日(木曜日)の午後1時30分から、篠山市南新町の竹林にてお披露目会もありますので、興味のある団体様はぜひお越しください。(貸し出しについては個人ではなく、団体のみになります)

どのような感じか、粉砕機を実際に使用してみた様子をご覧ください。

篠山市と書かれた白とエメラルドグリーンの色をした竹粉砕機の写真

これが粉砕機。意外とコンパクトです。

粉砕する竹を赤いジャケットを着た男性が竹林から手作業で切り出している様子の写真

まずはじめに、竹を切ります。切りたてのフレッシュな竹も、しばらく置いて乾燥していても、粉砕できます。ただ、雨の中での作業はNGです。

耳当て付きヘルメットを着けた男性が切り出した3メートルほどの竹を竹粉砕機に差し込む様子の写真

切った竹をまるごと粉砕します。バリバリとかなり勢いよく砕かれます。爆音を発するので、耳あてつきのヘルメット(これも貸し出します)をつけての作業を推奨。

粉砕したあらめの粉末状の竹が竹粉砕機のノズルから排出され廃棄袋に貯められていく様子の写真

このように、あらめの粉末状で出てきます。

粉砕してできたあらめの粉末状の竹が廃棄袋の中に大量に貯められた様子の写真

粉末をどう使うかはあなた次第。基本的には整備した竹林の根本にまくのがよいでしょう。