市内初!大協工業がユースエール認定企業に認定されました!(丹波ささやま写真新聞)

更新日:2022年11月02日

この度、兵庫労働局が、大協工業株式会社(丹波篠山市黒田)を「ユースエール認定企業」として認定しました。

 

「ユースエール認定企業」とは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業(常時雇用する労働者が300人以下の事業主)を、若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が審査を経て認定しています。

認定した企業の情報発信を後押しされることなどで、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、求職中の若者とのマッチング向上を図ります。

 

丹波篠山市において初の認定企業です。

11月1日(火曜日)、ハローワーク篠山出張所において認定式が行われました。

 

認定された大協工業株式会社は、業務用ミシンを製造する会社です。

1台30キロほどあり、生地と共に縫い目が伸びて伸縮性のある縫い方ができるミシンは、大手衣料品メーカーなどで活用されるなど、世界的に活躍している会社です。

 

出席された奥田常務取締役は、「ミシンの種類は約1300あり、ニーズに合わせて製造します。適材適所に合わせてチャレンジできる会社なので、モノづくりに興味がある人はおもしろいと思います。なかなか人材を雇用することは難しい。今回の認定を広く知っていただき、若者の雇用につなげていきたい。」と今後について意欲的に話されました。

 

「ユースエール認定企業」の詳細についてはこちら→厚生労働省ホームページ(こちらをクリック)

 

 

ユースエール認定企業認定式1
ユースエール認定企業認定式2

この記事に関するお問い合わせ先

創造都市課 地元就職支援室
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎3階)

電話:079-552-5106 ファックス:079-552-5665
メールフォームによるお問い合わせ