図書館ご利用案内

更新日:2024年01月27日

はじめて利用するには…

 図書(雑誌・紙芝居)・DVD・CDを借りるには、図書館利用者カードが必要です。 図書館利用者登録申込書にご記入の上、現住所、氏名等が確認できるもの(例 運転免許証、マイナンバーカード、学生手帳など)を添えて、中央図書館か市民センター図書コーナーのカウンターに提出してください。その場でカードを作成いたします。
 登録ができるのは、丹波篠山市にお住まいの方、丹波篠山市に在勤・在学されている方、丹波市にお住まいの方です。

※丹波篠山市民の方であれば、図書館利用者カードを市役所各支所(丹南支所除く)及び西紀分室で図書館利用者カードの新規作成ができます。


※丹波篠山市に在勤・在学の方は、下記の「市外にお住いの利用者の皆さまへ」をご参照ください。

※カードを紛失された場合など、カードを再発行する場合は50円の手数料が必要です。

市外在住の方で市内に通勤されている方は必要です。

 

本などを借りるには…

 資料の貸出しを受けるには、図書館利用者カードが必要になります。
 カウンターに、図書(雑誌・紙芝居)やDVD・CDと図書館利用者カードをお持ちください。図書(雑誌)は自動貸出機からも借りることができます。
 また、各配本所(多紀支所、西紀支所、西紀分室、今田支所、城東支所、ハートピアセンター)窓口でもその場で貸出し申込みができます。申込みの際には、図書館利用者カードをお持ちください。申込まれた図書が配本所に届きましたら、図書館からご利用者に連絡をいたします。1枚のカードで10点(図書館バックは除く)まで、2週間借りられます。
 尚、配本所での貸出しは、配本所の開館時間内(月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分~17時15分)となります。
 ただし、ハートピアセンターは17時までです。西紀分室は、火曜日、木曜日のみ開館9時~12時までです。

本などを返すには…

 図書館開館中は、カウンターへお持ちください。「図書館利用者カード」は、必要ありません。
 図書館閉館時は、ブックポスト(図書返却用のポスト)へ入れてください。
また、各配本所(多紀支所、西紀支所、西紀分室、今田支所、城東公民館、ハートピアセンター)でも返すことができます。尚、配本所での返却は、配本所の開館時間内(月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分~17時15分)となります。
 ただし、ハートピアセンターは17時までです。西紀分室は、火曜日、木曜日のみ開館9時~12時までです。
 他館から借りた本、DVD・CDは、ブックポストには入れないでください。
 注)ブックポストへ返却できない資料は、中央図書館または市民センター図書コーナーカウンターまでお返しください。

貸出期間を延長するには…

 貸出期間を延長するには、延長したい資料を中央図書館、市民センター図書コーナーにお持ちください。お申し出いただいた日から、2週間の延長をいたします。1資料につき1回のみ可能ですが、予約が入っている資料、返却期限を過ぎている資料については延長はできません。図書館利用者カード番号とパスワードがあれば自宅のパソコンやスマートフォン(携帯電話)、館内検索パソコン(OPAC)から延長できます。

本を探すには…

 館内検索機(OPAC)で本を探せます。また、現在貸出し中かどうかも分かります。
 本が見つからない、操作がわからないなどご不明な点がありましたら、相談カウンターへお尋ねください。
 また、館内検索パソコン(OPAC)や図書館ホームページ内の蔵書検索メニューからも本を探すことができます。
 図書館の棚にある本や貸出中の本に予約をすることができます。図書館にない本についてはリクエストをすることができます。
 図書館の司書(図書館の専門職)が、調査・研究のための図書などの資料を探すお手伝いをいたします。相談カウンターでお尋ねください。

予約、リクエストをするには…

予約、リクエスト申込書にご記入の上、中央図書館、市民センター図書コーナー、各配本所にご提出ください。
≪予約について≫
在架資料と雑誌の最新号にも予約ができるようになりました。ただし、雑誌の最新号の貸し出しは次号が配架されてからになります。(お1人様、10点を上限とさせていただきます)予約された資料のご用意ができましたら、ご連絡いたします。
予約される資料が、上・下巻または、1・2・3など巻数のある資料を予約された場合、ご用意できた資料からご連絡いたします。
なお、連続する内容の資料(シリーズ、巻数など)を順番に読みたい方は、カウンターにて予約・リクエスト申込書の提出時に「セット予約」と申し出てください。
図書館ホームページ蔵書検索メニューからも「セット予約」はできます。
注)館内検索パソコン(OPAC)から予約はできますが「セット予約」はできませんので、「セット予約」をご希望の方は、予約・リクエスト申込書をカウンターへ提出ください。
注)蔵書検索システムと館内検索パソコン(OPAC)からの予約をされる方は、利用者カード番号とパスワードが必要になります。
≪リクエストについて≫
読みたい本が図書館にないとき、発売されている本に限り、リクエストができます。購入もしくは他の図書館からの借受によって、できる限りご要望にお応えします。
資料がご用意できましたら、ご連絡いたします。
リクエストの受付は、購入の可否にかかわらず、お1人様につき1カ月(月初め~月末)10冊までとさせていただきます。
なお、雑誌・CD・DVDのリクエストはお受けできません。

また、あらゆる世代の皆さんに幅広くご利用いただける図書をバランス良く購入していきたいと考えておりますので、冊数に制限を設けさせていただきますことに対しまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

予約連絡メールアドレス

連絡通知メール(予約された資料等が準備できた際に送るメールです)アドレス

メールアドレスは、「c-library_div@ik.licsre-saas.jp」です。

このアドレスからメールを受信できるように設定してください。

迷惑メール対策で指定受信設定をされている方は図書館からのメール受信許可の設定をお願いします。

なお、このメールは送信専用です。返信いただいても図書館にはメールは届きませんのでご注意ください。

AV利用コーナーを利用するには(中央図書館のみ)

 AV視聴コーナーを利用するときは、図書館所蔵のDVDの中から、視聴したいものを1つ選んで中央図書館カウンターにお持ちください。

団体貸出について

 市内の事業所・学校・地域サークル・ボランティアなどの団体にまとめて本をお貸しすることができます。詳しくは、職員にご相談ください。

図書館からお願い

 館内は禁煙です。
 湯茶コーナーを除き、館内での飲食はご遠慮ください。
 館内での携帯電話の使用は、マナーをおまもりください。

この記事に関するお問い合わせ先

中央図書館
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市西吹88-1

電話番号:079-590-1301

メールフォームによるお問い合わせ