“変わる”丹波篠山市のふるさと納税!(市長日記R4.5. 20)

更新日:2022年05月20日

令和4年5月20日

丹波篠山市のふるさと納税は、これまで、過度な返礼品競争になってはいけないと考え、あまり力を入れてきませんでした。

しかし、多くの納税を受け入れている県内近隣の市町と比べても返礼品の魅力も負けていませんし、それだけの歳入があればより充実した市民サービスを提供できますので、今年1月にふるさと納税推進室を立ち上げ、ふるさと納税を通した丹波篠山ブランドの魅力を発信する取り組みを進めてきました。

 

丹波篠山市で創られるものには、強いブランドがあります。ふるさと納税をきっかけとして、こうしたブランドを返礼品として全国のより多くの方に知っていただき、また魅力に触れファンになっていただきたいと考えています。

 

“変わる”というテーマで、丹波篠山市のふるさと納税がこれまでとどう変わったのか、どう変わっていくのかご紹介します。

目玉商品追加!篠山城大書院で○○ができる特別な返礼品をご用意します!

丹波篠山市のふるさと納税のラインナップの中でも目玉となる返礼品の準備を進めています。大書院を活用した特別な体験を通して、丹波篠山の新たな魅力を感じ、ファンになっていただけるようなプランがこれから続々と登場します。

大書院内での宿泊、食事や普段は入れない“上段の間”の見学などを盛り込んだ「大書院での宿泊」と、大書院での挙式、撮影などができる「大書院ウェディング」の追加に向けて調整を進めています。

大書院の外観

クラウドファンディング型の寄附の募集順次開始!

自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募ることを「ガバメントクラウドファンディング」といいます。

現在、My助産師制度や子どもの食の応援事業、千葉ロッテマリーンズとの連携事業「黒豆ナイター」の支援募集を行っています。

今後も、「獣がい対策」「農都のまほろば水路」や「農都のめぐみ米」、「サクラの木の保護」などの取り組みを追加していきますのでご協力をよろしくお願いいたします。

黒豆ナイターのパネルを持っている中森投手
北堀に咲いている桜

返礼品をドカッと追加しました!

これまでから丹波篠山のふるさと納税の返礼品は、地元の魅力が詰まった品をご用意していましたが、返礼品を新たに約85品追加し、全500商品の品ぞろえとなっています!

手作り腕時計などのクラフト作品や家具、オーガニックスペシャルティコーヒー、軽トラ・軽バン用のラックキット、農産加工品などが追加となり、ますます魅力的な品ぞろえとなっています。

以下のリンク先からふるさと納税の詳しい内容をご確認いただけます。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/sozoutoshika/teijyusokushin/furusato/5395.html

 

また、これからのふるさと納税の「変わる」動きを発信するインターネットメディア「note」を開設しましたので、情報の拡散にご協力をお願いいたします。

https://note.com/ts_f_nouzei

ふるさと納税が盛り上がることは、丹波篠山ブランドの推進にもつながり、ひいては市民の誇りが高まることになると思っています。

皆さんで丹波篠山市のふるさと納税を盛り上げていきましょう!