寒波襲来!丹波市では断水(市長日記R5.2.3)

更新日:2023年02月03日

令和5年2月3日

1月24日からの強い冬型の気圧配置により、丹波篠山市も25日は一面の雪に覆われました。そして、26日は特に冷え込み、最低気温がマイナス11.5度を記録しています。

これに伴い、市内でも水道管の凍結により破損する漏水が多く発生したため、兵庫県からの受水量を増やしてもらい、配水系統の切り替え、公民館や空き家などで漏水していないかの点検などにより、何とか断水をせずに市民の皆さんに給水することができました。

一方、お隣の丹波市でも同じように漏水が多く発生し、一部の地域では配水池の水量が低下したため、時間を定めた断水をせざる得なくなりました。このため、丹波篠山市も給水車を派遣して、豊岡市や新温泉町、香美町などとともに給水活動の応援を行ってきました。断水は27日から2月1日まで行われましたが、漏水原因の特定などを進められて今ではだいぶ落ち着いてきたため、現在では断水されている地域はないと聞いています。

まだまだ、冬本番です。丹波篠山市でも、いつ同じことが起こってもおかしくありません。

水道管の凍結に注意して、長く留守にする場合などは水道メーターの元栓を締めるなどのご協力をお願いします。

給水車から水を配布している