愛する三宅先生から「みなしゃん、おめでとう!」(市長日記R5.2.22)

更新日:2023年02月22日

令和5年2月22日

三宅剣龍賞ならびにみどり賞を受賞された皆さん、おめでとうございます。

受賞された皆さんは、それぞれ、文化芸術の高揚にご貢献され、また、スポーツや学術研究等で優秀な成績を収められました。そのご功績をたたえ、心からお祝いを申しあげます。

三宅剣龍先生は、丹波篠山の書道と剣道が上手な学校の先生でしたが、40歳半ばで上京、日本を代表する書道家として活躍されました。6年前に99歳で亡くなるまで、お年をとってもすこぶるお元気に作品を書かれていました。ふるさとのこと、子ども達のことをいつも気にかけていただき、「みなしゃん、丹波篠山は良いところです。日本一です。東京なんかゴミゴミしています。みんなでふるさとを盛り上げてください。バンザイ!」とお話され、みんなから愛され慕われました。

本日受賞された皆さんは、この三宅先生の志を受け継ぎ、ふるさと丹波篠山を盛り上げていただく方々です。これからも、より一層、それぞれの文化や書道、スポーツ等の道に精進されますことを期待しています。

【三宅剣龍賞】敬称略

日本民舞踊まどか会(舞踊)

全国各地の民舞の研究や技術の習得に励み、市の芸術文化の振興に寄与し、丹波篠山デカンショ祭など観光イベントへの出演によって市の観光振興にも大いに貢献されています。

ひおき句会(俳句)

昭和46年の発足以来、会員の皆さんのたゆまぬ努力と作句意欲により発刊した句集は6輯を数えます。地域住民の社会参加や生きがいづくりにも大きく貢献されています。

長澤 素子(音楽)

書道、茶道、パッチワーク及びコーラスなど数多くの文化活動に取り組まれ、コーラスグループ「ドレミファ沙羅」では代表を務め、芸術文化の振興や地域活性化に大きく貢献されています。

大井 信之介(書道:丹波篠山市立味間小学校6年生)

書道展小学生の部において、130点の中から特に優れた作品として認められました。作品と向き合う姿勢がとてもよく、基本を大切にしようとする意識がその筆遣いから感じられ、とても丁寧に書かれた作品と評価されました。

山下 奏乃(書道:丹波篠山市立篠山東中学校3年生)

書道展中学生の部において、985点の中から特に優れた作品として認められました。漢字とひらがなのバランスに優れ、作品にほどよい調和と統一感がもたらされており、それでいて文字には勢いや力強さが感じられると評価されました。

三宅剣龍の受賞者の記念撮影

【みどり賞】団体・個人順、敬称略

丹波篠山市立篠山中学校・篠山東中学校ソフトボール部

令和3年11月に開催された「第32回兵庫県中学校ソフトボール新人大会」で、準優勝という成績を収められました。

丹波篠山市立丹南中学校・西紀中学校ソフトボール部

令和4年11月に開催された「第33回兵庫県中学校ソフトボール新人大会」で、準優勝という成績を収められました。

丹波篠山市立篠山中学校・丹南中学校男子ホッケー部

令和4年8月に開催された「第71回近畿中学校総合体育大会ホッケー競技大会」で、第3位という成績を収められました。

兵庫県立篠山鳳鳴高等学校インターアクト部

令和4年2月に開催された「観光甲子園2021」の日本遺産部門で、グランプリを受賞されました。

兵庫県立篠山鳳鳴高等学校KOMINKAプロジェクトチーム

愛媛大学社会共創学部と伊予銀行共催の「社会共創コンテスト2022」の地域課題部門で、奨励賞を受賞されました。

𠮷良 果凜

令和4年8月に開催された「2022B&Gスイマーズフェスティバル」の50メートル自由形で第5位に、50メートル背泳ぎで第2位という成績を収められました。

柳田 澪

令和4年8月に開催された「2022B&G スイマーズフェスティバル」の50メートル平泳ぎで、第7位という成績を収められました。

内藤 陽心

令和4年7月に開催された「第39回全国少年少女レスリング選手権大会」の男子3年生24キロ級で、優勝という成績を収められました。

片桐 大誠(片は正しくは旧字体)

令和4年7月に開催された「第39回全国少年少女レスリング選手権大会」の男子3年生36キロ級で、第3位という成績を収められました。

細見 奏太

篠山中学校サッカー部でゴールキーパーとして活躍し、令和4年5月には「2022ナショナルトレーニングセンターU-13前期」に選出されました。

丸山 響生

令和4年4月に開催された「第30回JOCジュニアオリンピック武術太極拳大会」の長拳Bの部で、第8位という成績を収められました。

永井 登士

U-15ジュニアユースホッケーチームの日本代表選手に選出されました。

森田 一志

令和4年10月に開催された「第73回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会」の分野農業で、優秀賞を受賞した。

安井 健二

令和4年7月に開催された「第70回兵庫県学校農業クラブ連盟大会農業鑑定競技会」の分野生活で、優秀賞を受賞されました。

齋藤 若颯

国税庁「税に関する高校生の作文」で、国税庁長官賞を受賞されました。

田土 真菜

「第72回社会を明るくする運動」作文・高校生エッセイコンテストで、神戸保護観察所長賞を受賞されました。

市野 正高

令和4年9月に開催された「日本スポーツマスターズ2022」のソフトテニス競技で、兵庫県代表団体選手として出場されました。

みどり賞受賞者の記念撮影
みどり賞受賞者の記念撮影