保護猫の譲渡会 (市長日記R7.11.12)

更新日:2025年11月12日

令和7年11月12日

捨てられるなどして飼い主がいない猫や、事情があって家で飼えなくなった猫を保護し、飼育しながら、良い飼い主を探す活動をしているグループがあります。

人間の都合でこのようになった猫や犬を、愛情をもって保護されている皆さんに、心から敬意を示します。

 

このような「保護猫の譲渡会」の様子を見学させていただきました。

ケージに入った猫たちは良い子にしていましたし、たくさんの人たちが集まっておられました。

 

市でも、市議会からの提案があって、「地域猫」の取り組みをしています。

飼い主のいない猫を地域のみんなで世話しようというもので、そのための避妊手術の補助をしています。

繁殖を抑制することは、野良猫によるエサの散乱や糞尿被害といった環境被害だけでなく、厳しい気候や栄養不良などで不幸な状況に陥ってしまう猫たちを減らすことにもつながります。

 

グループの皆さんは、このような「譲渡会」を定期的に開催されていますが、譲渡会を開催するために継続して使用できる場所が必要ですと話されていました。

ぜひ、多くの人にこの活動を知っていただきたいと話されています。

 

※市の「地域猫」の取り組みについては、以下リンクからご覧いただけます。

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/shimineiseika/kurashi_tetsuzuki/16405.html

 

 

保護猫の譲渡会の様子
保護猫の譲渡会の様子
保護猫の譲渡会の様子
保護猫の譲渡会の様子
保護猫の譲渡会主催者と市長