人生いきいき住宅助成事業(要支援・要介護認定のある方)

更新日:2022年04月28日

高齢者が安心して自立した生活が送れるように、日常生活を営むうえで支障のある部分を取り除くために行う既存住宅の改造費用を助成します。
令和4年度から、下記の内容に変更になっています(一般型の廃止、特別型の事業名変更及び対象者の変更)。

【住宅改造型】
介護保険の住宅改修費の助成額を超える工事が対象となります。(原則として、介護保険住宅改修費20万円とあわせて計100万円までの工事費に対して助成)
補助率は、生計中心者(最も所得の高い方)の収入や所得によって異なります。(助成対象外となる場合あり)

◆支給要件(対象者等)

・介護保険制度の要介護及び要支援認定者(認定申請中の方も申請できますが、認定結果が非該当となった場合は助成対象外となります)

・介護保険住宅改修の実施可能額が20万円であること(初めて介護保険住宅改修を行う方、またはリセットの対象となった方)

・住まいの改良相談員(市が派遣する理学療法士等のリハビリ職)が承認した住宅改修であること

・昭和56年6月以前に建築された住宅は耐震診断を実施すること

上記のほか、21戸以上の既存の分譲共同住宅の共用部分のバリアフリー改造が実施できる「共用部改造型」もあります。
詳しくは、下記お問い合わせ先までお問い合わせください。

通常、相談受け付けから着工可能までに1ヶ月ほどかかりますので、お問い合わせはお早めにお願いします。

要支援・要介護認定のない方で、障害者手帳をお持ちの方は、社会福祉課(電話番号079-552-7102)までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課 介護保険係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 1階)

電話番号:079-552-6928
メールフォームによるお問い合わせ