被保険者が亡くなったとき

更新日:2022年08月09日

被保険者が亡くなられたら、下記の必要なものをご持参のうえ

丹波篠山市役所本庁舎1階4番窓口「おくやみコーナー」又は5番医療保険課窓口

もしくは各支所窓口へお越しください。

来庁が難しい場合は医療保険課医療係までお問い合わせください。

被保険者証の返却

亡くなられた方が持っておられた被保険者証を丹波篠山市役所へお返しください。限度額適用・標準負担額減額認定証や特定疾病療養受療証を持っておられる場合は、併せてご返却ください。

必要なもの

亡くなられた方の被保険者証など各証

葬祭費

葬祭を行った方(喪主)に、葬祭費として5万円が申請により後日支給されます。

喪主以外の方が葬祭費を受け取りたい場合は委任状が必要です。

詳しくは医療保険課医療係へお問い合わせください。

必要なもの

会葬御礼はがき等、喪主が確認できるもの

通帳等、喪主の口座が確認できるもの

保険料の精算

亡くなられた方の保険料は、亡くなられた日の前月までの月割計算となります。ただし、末日に亡くなられた場合は、その月までの月割計算となります。

既に納付された保険料が、納付すべき保険料より多い場合は、還付します。

還付には相続人の口座番号、口座名義人が確認できるものが必要です。

既に納付された保険料が、納付すべき保険料より少ない場合は、相続人に納付いただくことになります。

精算した保険料額については、保険料額変更決定通知を亡くなられた翌月以降にお送りしてお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

医療保険課 医療係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 1階)

電話番号:079-552-7103
メールフォームによるお問い合わせ